teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


☆ 『 Hip Joint Club 』 終了のお知らせ ☆

 投稿者:楓子  投稿日:2015年 2月28日(土)21時58分16秒
編集済
  お久しぶりです。楓子です。
明日からはいよいよ3月、春が始まりますね。

この度、プロバイダのホームページサービス終了に伴い、
本日 2015年2月28日をもちまして、
「   Hip Joint Club
   ちょっとやっかいな股関節と仲良く生きていこう!  
を終了させていただくことになりました。

1999年9月9日のオープン以来、
多くの皆さまにご訪問いただき、たくさんの素敵な交流をさせていただきました。

私が手術をした当時は情報が少なく、
特に入院生活や退院後、どのような状況になるのか、雲をつかむような状態でした。
そこで、私の入院スケジュールに加えて、
最終的には6人の方に 入院日記などを送っていただき、
生の声を皆さんにお届けすることができました。
ご協力下さった皆さま、改めて感謝申し上げます。

このホームページを立ち上げた当時と違い、
今は情報があり過ぎて、取捨選択が大変になったように思います。
けれども、変わらず思うのは、
「回復のペースは人それぞれ」であるということ。
多くの皆さまにご登場いただいたのは、
「自分は自分のペースでいいんだ!」と思っていただきたかったからです。

2005年春を最後に更新をしていませんでしたが、
たくさんの皆さんによって形作られたホームページでした。
ホームページは終了させていただきますが、
掲示板「おしゃべり広場」は当分の間、このままオープンしておこうと思います。
もしかしたら、懐かしい皆さんとお話する機会もあるかもしれませんので…。

長い間、どうもありがとうございました。

   2015年2月28日       楓子
 
 

モペラさんへ(個人的なメッセージです)

 投稿者:楓子  投稿日:2013年 4月26日(金)12時45分6秒
  モペラさんへ
昨年、メッセージをいただきましたのに、ご連絡出来ずにスミマセンでした。
手術なさったのでしょうか?
今、お加減はいかがでしょうか?
よろしければ、メッセージをもう一度いただけますか?
そのメッセージに、メールアドレスも書いていただけると嬉しいです。
 

ステキなステッキ♪

 投稿者:楓子  投稿日:2011年 9月11日(日)01時57分10秒
編集済
  偶然、素敵な杖のページを見つけたので、久しぶりに書き込みを♪

『機能』+『ポップでおしゃれ』

望んでいる人は多くても、今までなかなかなかったのではないでしょうか?
ならば、作ってしまおうという、この会社の代表者さんの心意気、それがまた素敵です!

もし、使っている方がいらしたら、書き込みしていただけると嬉しいです☆

http://aubecreation.com/

 

地震

 投稿者:楓子  投稿日:2011年 3月11日(金)22時07分14秒
  はるうららさん メッセージありがとうございます!

地震の時は家にいたのですが、今までにない揺れを感じ、外に飛び出しました。

停電状態から先ほど復旧し、今ようやくテレビを見ています。

どうか、皆さん、ご無事でありますように…。
 

地震

 投稿者:はるうらら  投稿日:2011年 3月11日(金)20時42分39秒
  楓子さん大丈夫でしたか?

東海地方の私の所もすごく揺れ、2階の昔の嫁入りの洋タンスの扉が開きましたもの。

以前この掲示板に書き込みされていた方々、無事に帰れたかしらと心配です?

特にいわき市の○○びさん大丈夫でしょうか?、まゆさん、○○みさん、帰宅できたでしょうか。

 

あけましておめでとうございます!

 投稿者:楓子メール  投稿日:2011年 1月 4日(火)23時36分54秒
  本年が皆さまにとって、素敵な年になりますように♪  

よいお年を・・・

 投稿者:楓子メール  投稿日:2010年12月31日(金)17時43分16秒
  ホームページをオープンして10年以上が経ちました。
途中からほったらかし状態ですが、訪問して下さる方々のおかげで今があります。
感謝感謝です☆

今夜は全国的に今年一番の寒さのようです。
暖かくして、ほっこりとした年越しをなさってくださいね(^^)/^
 

ご紹介

 投稿者:はるうらら  投稿日:2010年 9月27日(月)23時36分10秒
編集済
  このHPに古くから書き込みしていた

シンガーソングライターのわっこさんのブログです。


http://waccoblog.exblog.jp/

 

朝日新聞・生活面に

 投稿者:はるうららメール  投稿日:2010年 8月18日(水)17時14分51秒
  暑中お見舞い申し上げます。

朝日新聞・生活面「患者を生きる」に、「変形性股関節症」が。昨日からで今日は2回目です。

私の県にはのぞみ会の支部が無いので、ずっと以前に、楓子さんと神奈川の講演会に行ってから、のぞみ会の神奈川の支部に入れさせて頂いています。あの方ともそこでお話しし、金沢に転勤で引越しした時に、電話でもお話したことがありましたっけ。どんなことをお話したか覚えていませんが。

こちらの市の公共施設は全然なっていなくて、私はこちらに戻って来てから、プールで屈辱的なことを言われました。そこは身障者用駐車場が2台しかなくて、いつもふさがっているのです。で、普通の駐車場は階段の下にあり、十何段も上がって来なければいけない。

係りの人に言ったら「ここは県民の体力向上の目的で作られた施設です」と男の人。
また「腕が無いとかだったらですが、杖をつけば大丈夫なんでしょう?」と。

泣きそうになり、市役所に電話しました。
主人のリハビリのために引っ越して住んでいた埼玉の上尾も、その前に住んでいた金沢の鳴和のプールもしっかり身障者のことを考えてあり、身障者にとても優しい県でした。

せつせつと訴えたました。それからそこは身障者のスペースが増えました。福祉を考えていない県が飛行場を作るなんて、と思いました。これは3・4年前の話ですが。

股関節症の人がどんなに痛みと戦い、不自由かが、一般の人には、本当に理解できないのでしょうね。

転勤してあるいていると、本当に福祉の「地域格差」を感じます。

PCの調子が悪いのでプッツンする前に。
 

手術といっても

 投稿者:はるうらら  投稿日:2010年 7月 6日(火)22時33分33秒
  ネットで分かりましたが、股関節の手術といってもいろいろですねー。本当は体験談を聞きたかったのですけどね。
明日は七夕さま。何をお願いしようかと思うくらい、願い事があり過ぎちゃって。楓子さんや皆さんは今年は何をお願いしますか?
 

具体的な手術法を教えて

 投稿者:はるうらら  投稿日:2010年 7月 1日(木)20時38分0秒
  今日から7月。早いですねー。ところでダウンタウンの松本人志さんが股関節唇(しん)損傷の手術をするということですが、原因は軟骨のところということしか分からないので、その具体的な手術の方法を知っている方、どのような手術か、教えていただけますか?  

私の思っていること

 投稿者:はるうらら(ノンノ)メール  投稿日:2010年 4月 7日(水)22時56分37秒
  私はずーっと以前から自分のHPを作りたいと思ってきたのですが、1998年のRAOの手術時に血栓症になり、(H19、H20の人工の手術時は血管外科と相談しながらだったので大丈夫でした)長い間PCをやっていると1回目の脚がパンパンになってしまうので、なかなか実行に移せません。私の思っていることは、「誰からも返信(レス)がなくても、共感している人はいるはずだし、決して疎外感を感じないで」ということです。だからもし私がHPを作れたら役に立たないHPをめざして、誰にも言えない心の叫び、辛いこと、重い話、何でも有りのHPを作れたらと。一見関係ない話だって、ある人には参考にならなくてもある人には何かのヒントになるかもしれないからです。

私は幸い6年経ちましたが、乳がんもやっていて、仲良くなった人が何人も亡くなって逝くのです。最後はとても悲惨です。皮膚にいった人は指先が化膿してPCのキーも打てないんです。腹水が溜まって、壮絶な痛みと苦しみと戦いながら。その人達は私なんかよりずっとしっかりしていて、素敵な人達でした。股関節症とは違うと言われればそうです。股関節症もずっとずっと何年も痛いですものね。でもそうやって生きたいのにあちらへ行ってしまった人達の分もいろんなことに挑戦して生きていかなければね。そう思うんです。

改めて、楓子さん、わっこさん、この股関節症というやっかいな病気になったおかげで、出会えて良かったです。ありがとう♪

そして人を傷つけないようにと気を遣いながら書き込みしているみなさんにも、どこからかパワーを頂けるといいですね。(今流行りのパワースポットでしょうか?)では、また。
 

病気になって

 投稿者:はるうらら(ノンノ)メール  投稿日:2010年 4月 7日(水)22時18分45秒
  楓子さん、行ってくださったんですね。私もとても楽しみにしていたので、残念でした。
わっこさんがとても気を遣ってくだすって、椅子を用意して待ってますからねーって言ってくれてたのに。。。主人の姉(グループホ-ムにいます)が今調子悪くてね。長男の嫁は健康じゃなきゃ務まらないし、思うように行動できないですね。私からもお礼を(私の代わりに行って頂いたようで)嬉しいです。

楓子さんは不思議な人です。私も地方にいますから数回位しか会ってないんですけど、なんか波長が合うんですよね。私も一見おっとりしているように見えますが、実は決断は夫より早いし、意外と行動的(だったんです。以前はね)でも楓子さんはいつもいろんなことにアンテナを張っていて次々と挑戦していくんですよね。

わっこさんと知り合ったのは、たまたま最初の入院の時、楓子さんから同じ病院だからもし良かったら何か教えてあげてくださいと。まだ大学生でしたね。(月日が経つのは本当に早い)

わっこさんの良いところは、ウイットがあるんですよね~。悩む、わっこさんと、それをユーモアに変えてしまうもうひとりのわっこさんがいる。わっこさんのブログの中に先月の3月10日の日記を読んで私は正直驚きました。東京大空襲の日。そして、我が息子の誕生日でもあったのです。たぶん同じ位の歳の息子は65年前の人達のことを そんな風に考えたことがあっただろうか?その頃は東京のど真ん中に住んでいたので、虎の門病院で生みましたが、その日は強風でガラス窓がガタガタいって、出産で興奮している上に眠れなくって、生きたい生きたいと思って逝ってしまった人達の分も生きなきゃと思ったものでした。
 

びっくりしましたーー!

 投稿者:わっこメール  投稿日:2010年 4月 5日(月)21時03分33秒
  はるうららさん、本当にありがとうございます!
心のこもった電報に、ライブ前の緊張している私、ほっこりさせていただきました。

しかも!まさかまさか、楓子さんとお会いできるなんて、
びっくりプレゼントです!^O^
すごく嬉しかったです。久しぶりの再会に、とても感動しました。
楓子さん、あらためて「素敵なお姉さんだわ~」と思いました♪

そして楓子さん、お越しいただいてありがとうございました。
楓子さんのお元気な、素敵な笑顔に、元気をいただきました!嬉しかったです~(涙)
あらためてオフ会、しましょうね~♪楽しみがまたひとつできて、ウキウキします♪

http://wadakyoko.com/

 

行ってきました♪

 投稿者:楓子メール  投稿日:2010年 4月 4日(日)22時07分14秒
編集済
  わっこさんのライブ、時間が取れたので行ってきました♪
はるうららさん、ご案内ありがとうございました~。

私にとって初めてのわっこさんのライブは、
CDに入っている曲も、初めての曲も、どの曲も心に沁み入りました。
わっこさんともすごくすごく久しぶりにお話しできましたよ~。

わっこさんのオフィシャルサイトもオープンしたそうです♪
http://wadakyoko.com/
 

東京近郊の方へ

 投稿者:はるうらら(ノンノ)メール  投稿日:2010年 4月 3日(土)13時26分1秒
  この掲示板で時々登場するシンガーソングライターの「わっこさん」が
明日、高田馬場でお昼のライブをやります。
お時間のある方はいかがですか?

日程:2010年4月4日(日)
開場12時30分 開演13時00分(出演順4組中1番目で30分ほど)
料金:1000円(+1ドリンク代500円)
なお、この日は12時30分〜13時30分の間にご入場いただくと、
ソフトドリンクが飲み放題でございます!!お得です!!

場所:高田馬場 四谷天窓comfort(アコースティックライブハウス)

高田馬場の駅から3分位だそうです。詳しくは「高田馬場 四谷天窓」で
検索してみてくださいね。

わっこさんは、このライブのあとは、また新しい音楽に関することに挑戦するので、
一応の区切りのライブでしょうか。

わっこさんを見習って、私も新しいこと始めようかな~と(歳なんて関係ないもの!ですね)

>ボンゴレ・レレレさん、私もリハビリ毎日とは行かないけれど、やってますよ~。

みんな、希望の春に向かって、ガンバレ!!
 

すばらしかったですね

 投稿者:ボンゴレ レレレメール  投稿日:2010年 3月11日(木)21時29分49秒
  もうオリンピックの話題も影をひそめた感がありますね。
高橋選手のパフォーマンスは多分ノンノさんのように観て貰える人ならなかなかの出会い
ですよね、高橋選手もなお晴れ晴れだと思います。
はじめの時に石につまづく様相もありました。すごいこってるなあ、って。
私の脚の方はおかげさまで順調。大事に使っていこうとそれなりに気をつけてます。
 同僚にも同じような(多分)痛みの人もいて、今日仕事の会議中ですが相談されました。
あの痛みや制約を無理してがまんすることは出来ないと思ったら早速でも病院に行くように
勧めました。そんな長い期間は多分、人間の対重力構造上、耐えられないはずでから。
リハビリはバンドで「脚くるみ」の開脚運動(???)で100回をできるだけ毎晩(だから
毎晩はやってないということ)。
あったかくなったらプールへ、と思っているこの頃です。
 

おめでとう!!

 投稿者:はるうらら(ノンノ)メール  投稿日:2010年 2月19日(金)19時07分23秒
  楓子さん、皆さん、今頃、中国暦の旧正月のようですが、おめでとうございます♪

今日はフィギィア、フリーの高橋選手の銅メダル、本当に嬉しかったですね~。

主題歌はイタリア映画の「道」のジェルソミ-ナでしたね。もう20年以上も前(年が分かってしまいますね~)映画「道」を観た時、最初の5分くらいから最後まで、ずっ~と泣きっぱなしでした。貧しい家の知恵おくれのジェルソミーナがザンパノ(アンソニークイン)に買われ、一緒に大道芸の旅に行くんですね。その途中、サーカス団員の男性に「この石ころを見てごらん。この石だって、この世にいる意味があるんだ。この世の物はすべて、生きてる意味があるんだよ。だから、君だって~」ザンパノに捨てられ、何年か後にある海辺で洗濯物を干していた女の人が歌っていた曲を誰から?と聞き、アンソニークインが泣くシーンを思い出し、高橋選手の演技がすばらしく、思わず拍手してしまいました。

いつも「今度生まれて来る時は、足が悪くなく生まれてきたいよ」と言うのが口癖の私。でも足が悪く、職業も辞めざるおえなかったけれど、このHPのおかげで沢山の友人ができ、良かった。昨年の11月には10年位会えなかった、山形のくみちゃんについに会えました。我が県に水泳の大会に来たので会えました。術後血栓症になったのはyoukiさんとくみちゃんと私の3人だけだったので、いろいろ話せて嬉しかったです。くみちゃんの水泳に対する情熱には、感心させられました。私も少しずつでも、頑張って行こうと思いました。股関節症の人は永遠の「ダイエットと運動」が課題ですもんね~。
運動は精神的にもいいし、ま、身体と相談しながらぼちぼち行きましょう、と思いました。

今年もまた日本のどこかで(山口百恵の歌じゃないけど)、このHPと出会えた誰かと会えたらいいな~と思っている私でした。
 

皆さん元気ですかアー

 投稿者:ボンゴレ レレレメール  投稿日:2010年 2月 9日(火)21時34分0秒
  今日はあったかでしたが、あと何回かは寒かったり暖かだったり
するんでしょうね。・・・そーして春。
オホーツクは流氷も来たようで、もう一段の寒さを覚悟かも・・・。
(18年間オホーツク海のきわで育ったので..)
1月に病院で2回目の脚のチェックを受けました。
筋力もそこそこ順調、と先生の談。
次回は7月、半年後だそうです。
 

あけましておめでとうございます!

 投稿者:楓子メール  投稿日:2010年 1月 5日(火)18時40分3秒
編集済
  もう世の中は動きだしていますが・・・あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、実り多き一年になりますように・・・
 

レンタル掲示板
/29