teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 散水冷却大失敗

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月22日(日)08時40分33秒
返信・引用
  > No.47[元記事へ]

まっくんちさん、はじめまして。

> パネルが真っ白になり発電量低下。頑固にこびりついていて、とれません。

パネルが真っ白ですか!?、ほんとにびっくりですよね。
我が家ではいまのところそのような状況は見られません。
おそらく井戸水にカルシウム分が多くて、水が蒸発するときにカルシウムが残ってしまったのではないでしょうか?
そうだとしたらクエン酸や酢のような酸性のもので拭き取れるかもかもしれません。
ただし、パネル表面が酸性に絶えられるのか不明ですので、パネルメーカーに問い合わせた方がいいと思います。

我が家の記事を見て散水を始めたのでしたら申し訳ありません。
記事本文にも注意文を追加しておきます。
 
 

散水冷却大失敗

 投稿者:まっくんち  投稿日:2010年 8月21日(土)11時40分1秒
返信・引用
  香川県、ソーラークリニック登録しています。
我が家でも散水冷却システムを自作、間欠散水できるようプログラムリレー・電磁弁・温度スイッチで組みました。
例:45度以上、30秒散水、3分間間隔というように設定自在

ところが、冷却水に井戸水を利用して大失敗です。
パネルが真っ白になり発電量低下。頑固にこびりついていて、とれません。

何か良い情報がありましたら、アドバイス願いたい。

http://d.hatena.ne.jp/dmx96284/

 

Re: 昼間の電気消費圧縮

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月 2日(月)13時37分56秒
返信・引用
  > No.45[元記事へ]

哲さん、こんにちは。

8月半ばの設置なら、もうすぐなので楽しみですね。

さて、我が家の昼間使用量を太陽光導入前の7月と今年の7月で比較すると、508kWhから81kWhになり、427kWh減ったことになります。
このうち発電の自己消費が135kWhあるので、節電により減少した分は292kWhです。

ざっと内訳を考えていくと、まず常時稼動しているもので、
コンセント抜き 72kWh(150W)
冷蔵庫の交換 28kWh
暖房便座停止 24kWh(50W)
炊飯器保温停止 14kWh(30W)
録画機器調整 48kWh(100W)
サーバーパソコン 48kWh(100W)
ここまでで合計234kWh

一定時間使うものとして、
照明LED化 24kWh(200Wを4時間)
テレビ省エネ化 30kWh(500Wを2時間)
これで総計288khです。

24時間換気の消費電力はおそらく10~20W程度なので、月間5~10kWhになります。
換気を止めたかったのは消費電力よりも暖房効率のためです。
湿度対策のために、逆に夏場は24時間換気を使うようにしています。

コンセントを抜くのは普段使うものと使わないものの仕分けにもなります。
どこにどのぐらい電力が使われているのか把握できると見直しやすくなります。

炊飯器は記事で書いていませんが、炊いたらすぐに真空おひつに移して冷蔵庫に入れ、食べるときにレンジで暖めています。
ずっと保温し続けるよりもレンジでチンのほうが消費電力は少なく、ご飯も硬くならずにおいしく食べられます。

我が家は極端に電気を無駄使いしていた方だと思うので、哲さんのところで同じように減らせるかどうかはわかりませんが、節電の意識が変わるだけでだいぶ変わってくると思います。
 

昼間の電気消費圧縮

 投稿者:  投稿日:2010年 7月31日(土)07時32分46秒
返信・引用
  管理人様の実績データをみると、大幅に日中の電気消費を圧縮されてますが、
おもにどのようなことで、そこまで下げれるか、ぜひアドバイスください。 太陽光の稼働は、8月の16日の週です。 やはりコンセント関係は根元でOFFにするのが一番なのでしょうか? また24時間換気も常につけたままですが、不要との書き込みもあるようですが、アドバイスお願いします。
 

Re: 太陽光発電契約

 投稿者:なべやんメール  投稿日:2010年 7月 6日(火)23時02分52秒
返信・引用
  > No.42[元記事へ]

哲さんへのお返事です。

> 金額はそこそこ行きましたが、9.78KWの設置です。

9.78KWとはすごい!
羨ましい限りです(^^;。

> 屋根の傾斜が20度程度なので冬の発電は期待できませんが・・・。

冬は厳しいかも知れませんね。

> 実際設置して稼働は2カ月程度時間を要するとのこと・・。
> そんなものなんでしょうか? できれば明日にでもつけたい気分。

そうですよね、ちょっと長いですね。
我が家の場合は、契約して1ヶ月以内に稼動・連係まで出来ました。
運が良かったんだと思います。

> パワコンは耐久性も考えて室内が望ましいとのことですので、床下で検討です。

我が家は床下設置です。
我が家の床下は高さも1m程度あり、広さも15畳分位はありますので、温度上昇も今の所問題無さそうです。室内に置く場合は、案外稼動音がしますので、その点に注意が必要です。我が家の場合は、パワコンの真上で静かにして耳を澄ませばなんとな~く音が聞こえる程度です。
あとは、電力モニターを何処に付けるかですね(^^)。

なにより、設置決定おめでとう御座います。
良い工事ができれば良いですね!

http://nabe72.txt-nifty.com/

 

Re: 太陽光発電契約

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 7月 4日(日)16時28分40秒
返信・引用
  > No.42[元記事へ]

哲さん、こんにちは。

ついに契約まで進んだんですね。
9.78kWですか・・、うらやましい。

> 実際設置して稼働は2カ月程度時間を要するとのこと・・。

我が家では契約が終わってから発電開始まで1か月半程度でした。
事前に足場を組んで、設置工事そのものは1週間程度。
設置が終わっても、ほくでんとの系統連携契約まで稼動できないので、それまでの数日間は放置でした。
もう設備がついているのに発電できず、ここが一番切なかったですね(笑)

屋根の張り替えもあるので2か月ぐらいはかかるんだと思います。
稼動まで楽しみを膨らませてお待ちください^^;
 

太陽光発電契約

 投稿者:  投稿日:2010年 7月 4日(日)15時02分16秒
返信・引用
  管理人さんはじめ皆さんのアドバイスにより、今日、ついに契約しました。三菱とシャープで悩んだのですが、担当者の知識・価格・パワコン設置場所・設置容量を考え、シャープで契約しました。 金額はそこそこ行きましたが、9.78KWの設置です。
屋根の傾斜が20度程度なので冬の発電は期待できませんが・・・。

実際設置して稼働は2カ月程度時間を要するとのこと・・。

そんなものなんでしょうか? できれば明日にでもつけたい気分。

また、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

パワコンは耐久性も考えて室内が望ましいとのことですので、床下で検討です。
 

Re: メーカーについて

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月22日(火)19時54分54秒
返信・引用
  > No.40[元記事へ]

パワコンの性能表示にはそのようなカラクリがあるんですね。
接続箱の有る無しの違いは、設置業者さんから聞いていたような気がします。

シャープにするか三菱にするかでしたら、メーカーブランドや細かい違いはあるでしょうから、最終的には何を判断材料とするかでしょう。
個人的には、長年使うものですから保障や信頼性、業者さんのアフターに重点をおきます。
価格で決めるなら、少しでも安いほうという選択になりますね。
 

Re: メーカーについて

 投稿者:なべやんメール  投稿日:2010年 6月20日(日)22時11分4秒
返信・引用
  > No.39[元記事へ]

哲さんへのお返事です。

> 価格の安いシャープで話を進めてましたが、三菱も価格的に頑張ってくれるとのことですが、 ある程度同じ金額であれば、どんなもんでしょう?

三菱も良いと思いますよ。
近所(と言っても20km位離れてますが)の三菱のお宅では、設置条件は若干違いますが、我が家より発電量は若干ですが多いようです。

> いろいろのネットにはありますが、パワコンの変換率がいいので、5%程度発電量が高いとのこと・・。 悩んでます。

三菱のパワコンの変換率に関しては、?が付きます。
三菱の場合(と言うかシャープ以外?)は、パネルとパワコンの間に「接続箱」と言う「昇圧装置」を付けるのが普通です。で、その「接続箱」も電気をロスします。それが三菱のカタログ値で3%。つまり、100%で来た物が97%になり、それを業界一の変換効率97.5%のパワコンで変換するので、トータルで合計94.6%と言う事になります。
シャープの場合は、パワコンの中に「接続箱」機能が内蔵されています。つまり、パワコンの変換率94.5%は、接続箱のロス分を含んでいる事になります。
ですので、三菱とシャープの変換率の差は 0.1% と言う事になります。

よって、基本的には「ほとんど変わらない」と思って良いと思いますよ。
ですが、少しでもシャープより安ければ、三菱の方が良いような気がします。
値段と設置容量で決めて良いと思います。
シャープが良いのは、モニターですかね(^^;。

http://nabe72.txt-nifty.com/

 

メーカーについて

 投稿者:  投稿日:2010年 6月20日(日)18時27分31秒
返信・引用
  価格の安いシャープで話を進めてましたが、三菱も価格的に頑張ってくれるとのことですが、 ある程度同じ金額であれば、どんなもんでしょう? いろいろのネットにはありますが、パワコンの変換率がいいので、5%程度発電量が高いとのこと・・。 悩んでます。  

レンタル掲示板
/5