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ご質問への回答です。

 投稿者:柄佐部@管理人  投稿日:2017年 8月20日(日)12時57分39秒
編集済
  ■ジム好きのガノタさん
 こんにちは。管理人の柄佐部です。
 いただいた質問への回答を申し上げます。

>格闘武器による受け
 例として、敵機の命中値が62、自機の回避値が51、自PCの反応値修正が5、「格闘武器による受け」技能4だった場合を想定します。
 まず、敵機の命中値62と自機の回避値51の差は7となり(六進法のため)、受け判定の修正は-7となります。
 受け判定の目標値は、反応値修正5に「受け」技能の修正+6を足し、11となります。
 目標値11に修正-7を足し、最終的な目標値は4となりますので、2D6で4以下の出目が出れば、受けに成功し、ダメージを受けることはありません。

 六進法は慣れるまでは解りづらいので、ダウンロードセクションにヒットダイスチャートがありますので、こちらを参照していただくと、桁の繰上りが理解しやすいかと思います。

 以上、お役に立てば幸いです。
 
 

(無題)

 投稿者:ジム好きのガノタ  投稿日:2017年 8月20日(日)00時10分2秒
  お久しぶりです、何度も質問してしまい申し訳ありません。

格闘武器の受け、について、詳しい解説をしていただけませんでしょうか。
いまいちわからず、四苦八苦しております。
 

ありがとうございました

 投稿者:you  投稿日:2017年 8月16日(水)19時23分49秒
  親切丁寧な回答をありがとうございました。

次回、こちらのルールをお借りして仲間内でキャンペーンを企画してます。
つきましては、また質問させていただくこともあるかも知れませんが、その時はご容赦ください。
 

ご質問への回答です。

 投稿者:柄佐部@管理人  投稿日:2017年 8月15日(火)21時00分38秒
  ■youさん
 はじめまして。管理人の柄佐部です。
 いただいた質問への回答を申し上げます。

>イフリート・ナハトの装備
 ヒートサーベルとスタンナイフは、いずれもコールドブレードとコールドクナイの代替えという認識で合っています。
 実は『ミッシングリンク』は未プレイのため、ゲーム中の詳細な設定についてはよく理解しておりません。
 ですが、『第08小隊』劇中でもグフ・カスタムが白熱化していないヒートサーベルを用いていましたので、ゲーム劇中ではステルス性をより高めるために白熱化せずに使用していた、と勝手に解釈しております。
 コールドクナイについては、他のゲームなどではヒットすると硬直という効果があるようですので、スタンナイフと名称を変更しております。実際には、一種のEMP兵器ではないかと推測しています。
 スタンナイフの効果については、ヒートロッドと同じ効果でも良いのですが、さすがにパイロットにダメージを与えるほどの電磁波は発生できないでしょうから、命中してダメージが装甲値を上回った際の追加ダメージ判定に+1程度の修正を与える、で良いかと考えております。

 以上、お役に立てば幸いです。


 

質問よろしいでしょうか

 投稿者:you  投稿日:2017年 8月15日(火)08時47分18秒
  はじめまして。
宇宙世紀ガンダム好きでウィザードリィ好きなので、とても楽しく読ませていただいてます。

いきなりの質問で申し訳ありませんが、イフリートナハトのデータについて質問させてください。
装備のヒートサーベルとスタンナイフは、コールドブレードとコールドクナイの相当品ということでしょうか?
 

ご質問への回答です。

 投稿者:柄佐部@管理人  投稿日:2017年 7月20日(木)18時37分58秒
  ■名無しさん
 はじめまして。管理人の柄佐部です。
 いただきました質問への回答を申し上げます。

>ヌーベルジムIIIの小型ミサイルについて
 MSデータセクションにあるデータが正で、ルールセクションの7.特殊な戦闘方法による特別ルール、7-1.ミサイルの例文が誤っています。
 正しくは、小型ミサイル15発です。
 いずれルールセクションの例文を修正します。

>グレネードやミサイルの特殊ダメージ
 通常の攻撃命中時と同じく、命中箇所判定を行い、装甲値を適用します。また「シールド防御」技能を習得している場合は、シールド防御することも可能です。
 なお、ミサイルやグレネードのダメージは、「反応機動」技能によって軽減可能ですが、その場合、「反応機動」技能判定を行い、ダメージ軽減を行った上で命中箇所判定を行います。
 そのため、ミサイルはともかくグレネードの特殊ダメージはPCないしNPCにはあまり効果がありません。
(ザコMSには装甲値が無いため、効果があります)

 以上、お役にたてば幸いです。
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2017年 7月20日(木)16時11分50秒
  ルールを拝見させていただき、2つほど疑問点があるので質問させていただきます。

1:ヌーベルジムIIIが18発の小型ミサイルを同時に発射した場合、とありますが、その後の記述を見ると、小型ミサイルであることはわかるのですが、小型ミサイルの装弾数は15発となっています。
18発、とはどうしたらなるのでしょうか。

2:グレネードやミサイルの特殊ダメージは、装甲の適応をする物でしょうか、それとも装甲を介さず直接機体の耐久値を減らすものなのでしょうか?
 

ご質問への回答です。

 投稿者:柄佐部@管理人  投稿日:2017年 7月 9日(日)22時18分4秒
  ■ジム好きのガノタさん
 こんばんは。管理人の柄佐部です。
 いただいた質問への回答を申し上げます。

1) ヒートロッド、ハイパーハンマー、スタンナイフなどの特殊武器について
 原則として、対応する技能がない武器の扱いには、能力値修正のみしか適用されません。(格闘系の例示されたもの以外に、射撃系ではバルカンなどがそれに相当します)
 なお、ヒートロッドの扱いについては、以下に記述がありますのでご確認ください。

 ルールセクション>2.戦闘>7.特殊な戦闘方法による特別ルール>7-13.ヒートロッド

2) 両腕について
 携行武器を両腕で支持することが可能な状態を示します。(つまり、逆腕には携行武器を装備していない)

3) 両腕で装備した武器の同時使用について
 まず、前提条件として、複数の装備箇所に同様の武器を装備していたとしても、同じ行動ポイントを使用して射撃や格闘を行うことはできません。(例としてガンキャノンは肩部に240mmカノンを2門装備していますが、単射ないし速射ではどちらか1門でしか射撃できません)
 例外は、サイコミュ兵器を使用した、ないしは両腕に格闘武器を装備した状態で、「両腕の格闘武器使用」技能を習得している場合のみです。

 以上、お役にたてば幸いです。
 

(無題)

 投稿者:ジム好きのガノタ  投稿日:2017年 7月 9日(日)17時15分35秒
  度々の質問申し訳ありません。

1)ヒートロッドやガンダムハンマーやスタンナイフなどの格闘武器はどういった補正が乗るのかどうか、そして、ヒートロッドやスタンナイフの付加効果はどうかのと、どの行動(切る・突く等の)を使用するのでしょうか・・・?

2)両腕、というのは携行している武器を利き腕に1つだけ持っている状態、でいいのでしょうか

3)もし2番の質問の通りであれば、両腕に同じ武器(アレックスのガトリング等)を装備している時、1回の射撃で2回分武器使用を出来るのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ジム好きのガノタ  投稿日:2017年 7月 7日(金)12時22分19秒
  お早い回答、感謝いたします。

1)そうでしか、解りました、既存をベースに自作して楽しもうと思います!

2)なるほど、こういう判定の方式だったのですね。こちらのルールを使ったと思しきリプレイも見かけたのですが、やはりそちらも私と同じ誤解をしていたのでイマイチ容量を得ていませんでした

回答ありがとうございました。目一杯、楽しまさせていただきます!
 

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