teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


就職できるかできないか

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2016年 4月 1日(金)20時10分27秒
  ということであれば、できる可能性が高いという答えになります。
そもそも、就職が困難だと思われる人に、入学許可を出す学校はあるのだろうか、と個人的には思いますし。

もちろん、個々の病院で採用条件とかは異なりますから、
百発百中ということではないですし、
地域によって需給の差とかはありますので、
入学後に、学校などで、いろいろと聞いてみると、良いかなと思います。
 
 

就職は?

 投稿者:  投稿日:2016年 3月31日(木)13時05分19秒
  今春から准看護学校へ通う46歳です。
合格してびっくりしてますが、卒業するころには48歳。。。
48歳の新人准看護師って、就職できますか?
 

学生時代を振り返ると、

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2016年 2月 9日(火)21時35分34秒
編集済
  クラスの大半が、看護助手として働いていました。
が、自分は、そうではなかったので、ここから先は、助手をしていなかった学生目線の話になります。

ぶっちゃけ、病院実習が始まった当初は、正直、ちょっと差を感じましたね。

普段、病院で働いている人は、やっぱり場慣れしているわけで、
いろんな器具や用具を、知識として知っているだけではなくて、
それがどういう物で、どう取り扱えばいいのかとか、体でも覚えているんですよね。
患者さんとの接し方も、同様に。

なので、実習の初期の頃には、そういう違いは、いやでも痛感させられました。
まあ、でも、実習がだんだんと進んでいくと、さすがに実習慣れもしてきて、
徐々に、差を意識することもなくなっていきましたけれども。


結論としては、かつやさんのお母様のおっしゃる通り、差はあるということになりますね。
その一方で、個人的な体験から考えると、埋められない差ではないのかな…とも、思います。
ただ、あえて、その差を背負う必要性があるということでもないので、
看護助手という選択が可能ならば、選んだほうが、無難なような気がします。
 

ありがとうございます!

 投稿者:かつや  投稿日:2016年 2月 9日(火)12時08分0秒
  お返事遅くなってすみません。お祝いの言葉、嬉しかったです。香川県が4つ落ちたときは本当に辛かったです。ところで四月から通う学校についてなんですが、月水土曜日が午前中、他が午後からの授業とちょっと変則的で少し困惑しています。それとちょっと教えて頂きたいのですが、アルバイトをするならやはり看護助手などにしたほうがいいのでしょうか?母親が看護助手をほうが実習に役に立つよといっておりそれほど差がでるのかなと思いまして。どうなんでしょうか?  

これしかないですよね

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2016年 1月29日(金)10時46分10秒
  合格おめでとうございます!!

第一志望ということなので、これで受験も無事終了(完了)ですね。
本当に、お疲れさまでした。

香川県のことに関しては、かつやさんが思っている通りでしょうね。
まあ、どちらにしても、かつやさんは、もう石川県の人になるわけですから、
有能な人材を一人取り逃がしたということなのかなという気がしますけど。

それでは、4月以降のご活躍も、大いに期待しています。
 

やっとです!

 投稿者:かつや  投稿日:2016年 1月29日(金)02時35分59秒
  お久しぶりです。石川県小松市医師会准看護学院、合格です!結局、第一志望に受かりました!倍率は1.5倍程。定員割れてるところが落ちて、オーバーしてるところが受かりました!香川県はなんだったんだ!?  

具体的な暗記方法(一例)

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年12月22日(火)22時51分57秒
  もし、プリンターなどがあって、印刷できるのであれば、以下のページを印刷してみてください。
印刷環境がないようであれば、こんな感じでやるのか…という流れだけでもつかんでみてください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/skeletal_system/bone/bone_all1.html

1)まず、2枚印刷します。
  1枚は解答として、もう1枚は書かれてある用語を修正液などで消して演習用として使います。
  ※演習用はコピーして、さらに何枚か用意しておくとベターです。
2)最初は、解答を見ながら、演習用のほうに用語を書き写していきます。

  2の作業を何回か繰り返して、少しは覚えられたかなと思えたら、
3)解答を見ずに演習用に用語を書いていきます。
  ※書けない部分はとりあえず抜かして構いません。
4)書ける用語を書き尽くしたら、解答を見て答え合わせをします。
  書けなかったところや間違えたところを確認したら、3の要領で再チャレンジします。

  全部正解できるようになるまで、3と4を繰り返します。
  ※一旦、全部できるようになった後も、時間をおいて、確認テストみたいなことをするのは大切です。


やっていることは、要は、漢字の書き取り練習と同じなんですけどね。
ちなみに、入学後でも、教科書やノートをコピーして演習用を作れば同じことはできますので。
 

40代の学生は、それ程珍しくはないですよ

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年12月22日(火)22時25分25秒
  まるさん、こんにちは。
何か新しいことを始める場合って、不安になるのが、通常の反応だと思います。
で、不安への対処法としては、一番は「行動」なんですよね。

例えば、暗記に対して、不安を感じるのであれば、暗記するという行動をとればいいわけです。
ちなみに、暗記に関しては方法論は一つしかなくて、要は「暗記できるまで繰り返す」。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけれども。

ただ、暗記できるようになるまでの必要な回数は、人によって異なります。

簡単にまとめると、暗記できるかどうかには個人差がない。
(少なくとも、准看護学校で習うこと位であれば)
でも、暗記に必要な回数には個人差がある。

これが、自分なりの回答になります。

付け足しをするとすれば、「回数」も、暗記という作業が習慣になれば、だんだんと減っていきます。
最初のうちは、普段運動していない人がいきなり運動をするようなもので、
思うようには体(頭)は動かないですけど、根気よく続けていれば、慣れていくのと同じような感じですね。

入学までには、まだ何か月かありますから、少しずつでも勉強・暗記をしていけば、
勉強から離れていたまるさんから、勉強にくっついているまるさんになれますので。
 

44歳での准看護学校入

 投稿者:まる  投稿日:2015年12月22日(火)06時10分41秒
  こんにちは。私は、44歳で准看護学校に受かりました。学校にいっても勉強についていけるか心配です。勉強は、もうかなり離れているし、たまたま、受験したらうかってしまい、毎日、不安になってます。
みなさんどのようにして勉強についていっているのか知りたいです。暗記するものが多いと聞きましたが、44歳でも頭に勉強が入っていくものなのでしょうか?
 

確かに、

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年12月21日(月)22時33分49秒
編集済
  入試科目に社会科があるのは、珍しいというか、ちょっと特殊というか、
とにかく、受験を回避する理由になりますよね。そういう人も多いと思います。
自分は、変わり者らしいので、逆に、面白いかも、なんて考えてしまったりしましたが。

大垣も各務原も、社会の他に、数学もあるで、両方とも得意な人がどれほどいるのだろうかという疑問と、
高校入試レベルの社会の勉強は、社会科(もしくは5教科)総まとめとか要点整理とか、
そういう参考書を他の科目の勉強の気分転換として読む程度で、そこそこの点は取れる可能性は結構あると踏んでいるのと、
まあ、この2つが主な理由だったりします。

数学が得意ならばという前提が必要で、バクチ的要素もありますので、積極的にお勧めしたりはできない代物ですが。


と、こちらの与太話はこれくらいにして、
高松は、在校生のメッセージのページを読んでいると、「働きながら…」みたいな表現がやたら目についたりして、
学校側が望む条件(他のことも)が結構幅が狭そうというイメージがありましたけど、
電話での印象も、それを裏付けているみたいですね。
小松と下関は、かつやさんのことですから、問い合わせした上での選択でしょうから、
こちらは、あれこれ余計なことを考えずに、受験できそうですね。
 

試験科目

 投稿者:かつや  投稿日:2015年12月20日(日)09時06分14秒
  おはようございます。岐阜県の学校のホームページを見ていただいた上でのアドバイス、ありがとうこざいます!ただ、一つ問題が。試験科目に社会があるんですよね~。社会って日本史、地理、公民ですよね?今から勉強するには範囲が広すぎて...。でも珍しいですよね、試験科目に社会があるのって。とりあえず岐阜市医師会と小松市医師会、とおいですが下関医師会を受験しようとおもいます。高松市医師会は候補にあげていたのですが、電話で話を聞いていると県外からの学生は好まない雰囲気でした。話の内容は、県外からの受験生はいるが、香川県に実家がある人ですって。香川県は閉鎖的ですね....。  

ミスマッチ

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年12月19日(土)20時41分42秒
編集済
  学校側の求める人物像と自分(の持っている条件)とが、
最初から、かみ合わないケースというのは、多分ありますよね。

もちろん、100%合致するなんてことは、そうそうないはずで、
そうなると、求める人物像が幅広い学校というのが、
現実的な選択基準になるのかもしれませんね。
(かつやさんの書き込みにある岐阜市医師会とか)

岐阜県内の准看護学校のHPを一通り見てみましたが、
個人的な第一印象としては、
岐阜市、大垣市、各務原市あたりは、魅かれるものがありましたね。
根拠が特にあるわけではないので、あてずっぽうに近いものですけど。
 

こんばんわ。

 投稿者:かつや  投稿日:2015年12月18日(金)01時19分46秒
  返信ありがとうこざいます。先日香川県て受験した学校で友達がひとりできまして、その人は地元出身で現役介護士、46歳の男性です。試験は全然できなかったみたいですけど合格したみたいです。今回も面接時に准看護士を取得したら奈良県に帰るのかと聞かれました。ちなみに県外からの受験生は非常に珍しいみたいでした。先日電話で聞いて遠回しに断られた学校は岐阜県の可茂医師会准看護学院でした。しかし、同じ岐阜県の岐阜市医師会准看護学院では県外からの学生も結構いてるらしく、現在の受験生の職種も様々とのことです。やはり学校ごとに合格基準にかなりの差があると考えざるをえません。最初に県外からの学生はいるかなどの確認をするべきでした。            

2/2

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年12月17日(木)22時09分49秒
  唐突ですが、以前、かつやさんの書き込みにあった、受験候補先の各府県について。
 ※「40歳以上の男性の府県単位での入学者数」についての話です。直近3年間の厚労省データより。
  講評には推測も含みます。背景(医療機関勤務者かどうかなど)は不明。

香川県:毎年、安定して2~3名。各校に分散している可能性もあるものの、
    特定の1~2校に集中していることも考えられる。
愛知県:直近3年間で、ゼロ。
三重県:直近3年間で、ゼロ。
京都府:安定して、数名以上。
岐阜県:安定して、数名以上。電話の内容から察して、学校ごとの対応のバラつきがありそう。
※ちなみに、合格者数が一番多いのは埼玉県です。


ところで、かつやさんは、入学後は、学業専念で行くor医療機関などで働きながら、
どちらをお考えなのでしょうか。現時点で。
もし、後者であるならば、先に勤務先を見つけてしまうのもアリかと思います。
その場合、受験先がかなり限定されてしまうことにもなりますけど、
地元優先なのかどうかとか、あれこれ考えなくても済みますし、
少なくとも、不利になることもないですから。
 

1/2

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年12月17日(木)21時39分54秒
  かつやさん、お疲れさまです。

地元優先なのかどうか…という質問への回答は、正直、かなり難しいです。
自分が直接的に知っている範囲内でも、優先されていると感じられるケースもいくつか見てますし、
医師会内の医療機関で働いている看護助手で不合格になったというケースも、結構見ています。
一番多いのは、その医師会とは全くの無関係で受かった人なのですが。

少し話は変わりますけど、自分の准看護学校時代の同級生で、2回目の受験で合格して入学した人がいます。
その人は、その当時30代後半(男性、元公務員)で、学科試験は2回とも、ほぼ満点だったそうです。
それなのに、1回目は不合格、2回目は合格。
面接での受け答え(聞かれたことや答えたこと)は、ほとんで同じで、
本人曰く「なぜ、受かったのかわからない」と。
自分に言わせれば、1回目で落ちたことのほうが、よっぽど不思議なことでしたけど。

ちなみに、自分も、実は2回目合格組だったりしますw
(1回目は、願書だけ出して、受験できなかったということなのですが)

中途半端ですけど、残りは後刻(現在、作成中)投稿します。
 

なんだかな~。

 投稿者:かつや  投稿日:2015年12月16日(水)07時57分58秒
  ご無沙汰してます。香川県の准看4つ受けて四連敗です。昨日岐阜県の学校に電話して話をきいたら、40歳くらいだったら普通は施設に勤めていて、その延長で学校にくるのが一般的といわれました。それに卒業後就職があるかどうかと言われました。遠回しに断られたみたいな感じです。やっぱり医師会の学校は地元や現役介護士が優先なんでしょうか....。  

果報は寝て待て、ということで

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年10月23日(金)20時56分27秒
  のんびりと過ごしてみてください。

知らず知らずのうちに、いろいろと負荷がかかっていたりしますので、
のんびりというより、ダラダラというのも、ありかと思いますけど。

受験、お疲れさまでした。
 

訂正です

 投稿者:かつや  投稿日:2015年10月23日(金)16時32分25秒
  さいご、?ではなく。です  

とりあえず

 投稿者:かつや  投稿日:2015年10月23日(金)16時30分2秒
  こんにちは。小豆島と坂出准看護学院の入試終わりました。小豆島は他県からの受験生が半数ほどいました。あとは結果を待つのみ。ちょっと休憩します?  

Re:ご無沙汰してます。

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2015年10月14日(水)18時06分25秒
  地域による差というか違いは、結構大きいみたいですよね。
あと、学校ごとの違いも…。

まあ、この辺のことは、准看護学校に限らず、他の専門学校や大学などにも、
言えることなのでしょうが。

何はともあれ、かつやさん、試験お疲れさまでした。
 

レンタル掲示板
/25